活動記録
活動記録>平成28年度行政視察 2月9日(火)
■平成28年度 行政視察

議会へのタブレット端末導入・ペーパーレス化

  研修視察日
視 察 先
平成28年2月9日(火)
福岡県嘉麻市
 今回、視察させていただいた嘉麻市では、視察先からの帰路途中に導入していくことを決断され、それに向け行動されたことで、比較的短期での導入に至ったようです。確かに、使用する側にとってみれば、初めてのこともあり戸惑うこともありますが、世の中の流れや費用対効果などを考えるとペーパーレス化のメリットはかなり大きく、うまく活用すればその効果はさらに拡がる事は容易であります。
 草津市においても、昨年末にペーパーレス化に向けたタブレット講習を実施していただきました。いろいろ検討課題はあるものの全議員がおおよその高評価を示しました。そのことから、草津市においても導入していくことになろうとは考えますが、嘉麻市での視察の最後に、
  ・何をするのか
  ・目的に合った端末と通信方法の選定
  ・費用対効果の分析
  ・磐石なバックアップ体制の構築
  ・使用者の理解の五項目を挙げられました。
 草津市においても各常任委員会より数名が集まっての検討部会を設置し、さまざまな角度から検討していき、できるだけ早期に導入できるよう協議してまいります。

草津市議会草政会事務局 〒525-8588 滋賀県草津市草津三丁目13番30号 TEL 077-561-2413   Copyright © 2008-2009 SOSEIKAI All rights reserved.