活動記録
活動記録>平成28年度行政視察 2月10日(水)
■平成28年度 行政視察

中学校給食における給食・弁当の選択制について
中学校給食が実現します!

  研修視察日
視 察 先
平成28年2月10日(水)
福岡県春日市
 「弁当持参」と「弁当給食」の選択制を平成13年から取り入れ、子ども達の栄養面をサポートされています。その詳細についての説明を担当部局よりお聞きしましたが、4年間の長きにわたり生徒や保護者の意見も取りいれ、検討を進めてこられました。
 家庭からの弁当か給食か、いろんな思いがあるなかで、関係者の方々の意見をしっかりと聞きながら進めるということを基本におきながら、春日市は、弁当持参と弁当給食というふたつの選択制を取り、生徒が食に対する自己管理能力を身につけられるよう対応されました。このことは、草津市にとっても参考にすべきと考えます。
 また、小学校での学校給食では、残食がほとんどないにも関わらず、中学校給食では全体の10%近く残食があるという。思春期の子ども達の食事は難しいところがあるかもしれないが、今後の課題と思います。中学校給食実施に向けた検討内容として、
  • 生徒が生涯にわたって健康で充実した生活を送るために栄養バランスのとれた食事を提供し、望ましい食習慣を身につけさせ、さらに豊かな人間関係の育成という職に関する「総合的な」指導を行うこと。
  • 家庭からの弁当のよさを生かし、生徒、保護者の多様なニーズ及び早期の給食実施に対する要望に応えること。
このふたつを大事に取り組むこととしておられます。

今後草津においても同様にこの2点も含め充実した学校給食を目指してまいります。

草津市議会草政会事務局 〒525-8588 滋賀県草津市草津三丁目13番30号 TEL 077-561-2413   Copyright © 2008-2009 SOSEIKAI All rights reserved.